イベント・夜間開館

イベント

マジック イン ミュージアム

2017年8月 4日(金)
前田土佐守家資料館

甲冑・古文書・双六など、前田土佐守資料館ゆかりのアイテムで、魔法のようなマジックショーを行います。是非、ご家族でご体験ください。

出演:ヤマギシルイ(プロマジシャン)
白山市出身、金沢美術工芸大学卒。アート・デザイン・エンターテインメントの視点を交えて考案する数々のオリジナルマジックに定評がある。

****column****
手品や奇術などマジックを意味する日本語は色々ある。江戸時代の呼び方の一つに「手妻」があるが、この「妻」とは「稲妻」の妻である。つまり「手は目より速い」なのだが、英語にも"The hand is quicker than eyes."という成句がある。「マジシャンの手が素早く動く」というイメージは万国共通かつ時代を問わないようだ。現実には視覚で捉えられないほど速く動くのは不可能なので、注意を引きつける結果となる。この時、反対にゆっくり動いているものには注意が向かなくなるので、ここでマジシャンは秘密の動作を行う。このようにマジックは思い込みの裏をかくのだ。なるほどと思った貴方、もう思い込みが生じていますよ。

時間
17:00~、18:00~、19:00~(各回約30分)
参加費

一般 300円/65歳以上 200円/高校生以下 無料

問合先
076-223-9898(金沢芸術創造財団・平日のみ)